「2009年も 年の瀬迫ると・・。」
 清里広報部長のキヨさんが2週間後にまたまたやって来ました。
今回は一人で静に・・。これは毎年のこの時期の恒例行事です。
清里郵便局で予約した富士山の年賀葉書を100枚に2泊3日で手書きをして、清里の消印入りでお年始の挨拶をされるのです。
何とも「私は清里広報部長」とご自分で銘を打つキヨさんらしい素敵な行事です。大騒ぎも大好きですが、こうして静に「清里独り占めの時間」も大切にされています。こんなときは、私もお邪魔にならないようにそーっと過ごされるキヨさんを静に見守ります。
こんなキヨさんの姿も大好きです。

夜の諭吉っちゃんの畑で星空観測
 清里に来て晴れた日は必ず星空を見上げて下さい。
今夜はクルクル会長寿美さん、なべチャンにキヨさんと一緒に夜空を見上げて星の勉強です。寒さが際立つほど星達は輝きを増します。
温かくして行きましょう。夜の諭吉っちゃんの畑はワクワクします。
日中の景色とは丸で違う装いを変えた雄大な宇宙に魅了されます。
ぺテルギウスにスバル、カシオペア。星の名前と照らし合わせて更に感動が深まります。
星の観測の後は豚汁をいただきました。

「第9回私のカントリーフェスタの前夜に」
 今やFT軍団にとって恒例中の恒例の参加イベントです。
今年もモチロン前日泊入りで、お祭り男のやっさん、省子さんが到着です。
今年は何かが起きそう!「そうよ、私達だって負けずに元気いっぱいに!!
またまた明日は、FT軍団大騒ぎしちゃうわよ!」夢2への内定お祝いのお花を持ってやって来てくださいました。
私のカントリー隊員のユミちゃんも、「前日から泊まっていれば絶対安心!」と、ナッチャン、こうちゃんも一緒に到着です。
でも、今夜はまだ「前日」だからね、大騒ぎは最強FT軍団の大集合の明日にしようね。今夜はおしとやかに・・。ちょっぴりだけウフフ。

「ウチらは、大阪のお姉様達やで」
 「また来たで。」「せやせや、お姉様達、来たで。」と、ファーストトレインの玄関のドアを開く前から、いえ、どこまでファーストトレインに近づいているかが判る声が20人分くらい聞こえて来ます。
大阪の元気なお母さんグループ森様御一行です。
今回は1、2、3、4、5人のご予約のはずです。
「お元気なご様子でまたお会いできて嬉しいです」と言うと、「せやで〜、元気やからまた来てんで!また、ヤカましいするけど。」「ナニ言うてんの。ウチは、おとなしいで」「よう言うわ。ウチら5人揃うて来たら、もう満室と同じや。
ほんまヤカましわ。」かめへん、かめへん。山の中を歩いてもコレなら絶対迷子になりませんよね。
ええ!大丈夫。私も、元は大阪人やから。少々のことビックリしませんよ。
========================================

「ウッチー会長&ミドッチ SWEET10」の巻き
 ウッチー会長&ミドッチの結婚10周年記念日です。
初めてお会いしたのはお二人が結婚1年目記念日で、ファーストトレインにお泊りいただいたのがきっかけでした。それから常連になって下さって毎年、記念日は必ず外さずご一緒にお祝いさせていただいています。
早、10年の月日、私達にとっても家族の記念日と同じ、大切な一日です。
そして、今回で76回目の宿泊にもなるお二人は、常連の大御所陣の間でもやはりお互い大切な友情が芽生えていて、皆、ちゃんとこの日を覚えていて今日必着のお祝いの品々がウッチー会長とミドッチ宛に宅急便で届きました。
昭和40年会小林会長はファーストトレインに駆けつけてのお祝いです。
その様子をご覧いただき、皆サンもあのウッチー会長&ミドッチを一緒にお祝いしてあげてくださいね。
小林会長からのお祝いです。
永遠の遊びの天才少年、秀子さん、斉藤Aさん、クルクルの会会長寿美さんからのお祝いも届きましたよ!
「これからも末永く仲良くね!そして来月は、またもや大炸裂の大騒ぎ!!FT軍団、そこんとこヨロシク!!」

「また一緒に来てくださって有難う。」
 お嬢さん達がそれぞれ彼と一緒に遊びに来てくださっていて、ご両親の結婚記念日にはお嬢さん達が企画してファーストトレインでおじいちゃん、おばあちゃんも入れた家族全員揃って、遊びに来てくださる家族みんな仲良しの大塚ファミリーです。
ゴールデンウイークにもお嬢さんが彼を連れてお会いしたとき「ご家族の皆サンはげんきですか?」と、尋ねると「オジイチャンが倒れて入院したんですよ・・。」と。
前回お会いしたときは、来年はオジイチャンとおばあちゃんも50周年になるからパパとママの記念日に一緒に金婚式をお祝いしようね。と、約束していました。
「絶対元気になって秋には一緒にお祝いするのを待ってるからね。と、伝えてね!」
と、言ってありました。
ところが、夏の終わりにママからお電話で「父が亡くなりました、母がそれ以来全く元気がなくて・・みんなが好きなファーストトレインに連れて行って元気を貰おうってことで行きますから・・。」とのことでした。
大塚さんファミリーが到着してからも、私からはオジイチャンの話を切り出さずになるべく普通にしていようとしていたらおばあちゃんが、「お茶と庭でイチジクとプチとまとが出来たのを摘んできたの」とズシリと袋いっぱいの包みをくださいました。
どんな想いでコレを摘んで来てくださったのかなあ、と思うと胸が一杯になりました。おばあちゃん、よくよくお出掛けくださいました。
食事の後、大塚ファミリーだけが残ったダイニングで、「父はいつもココへ来るのが楽しみでした。最後は苦しまずに七夕の日に家で亡くなったのがなによりでした。父はファーストトレインが大好きでしたから、今日は父も連れてきました。前回こちらで撮った写真です。」まあ、なんていうことでしょう。オジイチャンの声が胸の中で甦って来ます。オジイチャン、よくいらっしゃいましたね。嬉しいわ。ええ、これからもずっとこうしてパパとママの記念日には一緒にいらっしゃってね。必ずよ!恒例の秋にも待っていますからね。

「夏のコンサート」
 夏には必ずお会いする、魚住ファミリーです。
あの翔君のピアノに記憶がある人も多いはず。
トールペイントのアトリエには翔君と私の連弾の写真がいつも飾ってあります。
中学生の頃から遊びに来てくれていて、今ではワインも飲んじゃう20歳になりました。
今年は弟の諒君とトランペットとのコラボレーションで1年越しのお約束を実現にやって来てくださいました。
またもや音色に聴き入る至福のひと時です。
ピアノの後には、いつも器用な翔君お手製のビーズ作品を私にプレゼントしてくださるのです。
有難う、ありがとう。またお会い出来てホントに嬉しかったわ。

「晴れ女キヨさんと最強の晴れ男の伊波団長が来たからには!」
 この夏のフィールドバレエは20周年という記念すべき公演でした。
 毎年必ず、というファンが年々増えて常連陣も「全幕見るから3泊よ。」と、言う人もいる舞台です。我が家の夢実も、フィールドバレエがきっかけでバレエを始め舞台に出演させてもらったり、大夢も夏休みと言うことで高校生の頃から舞台裏方のボランティアで組み立てや背景のお手伝いもしていました。そんなこともあってファーストトレインにとっても深い思い入れのある公演です。しかし、屋外で自然を背景に夜の舞台は天候に左右されてしまいます。
 だからこそ、みんなの願いは強くなり「雨が降りませんように・・。」と、祈りになるのです。この夏は何だかいつまでも雨の日が続き、予報もあまりよくありません。
 でも、大丈夫!!ファーストトレインにはいつも、最強の晴れ男がやってきてくれます。到着した途端、「大丈夫!今日から4日間、僕が来たからには絶対晴れにして見せます。!」と、 今にも降りそうな空に向かって、そう言い切ります。清里広報部長のキヨさんも3日前からやって来てずっと、舞台の時間には雨雲を追いやってきました。
 今日から、最強の晴れ男伊波団長にバトンタッチです。夕食の時間に音を立てて降りだす雨。窓の外を眺めてみんなで照る照る坊主を作ります。
 しかし、なんと公演の時間には、小雨になり雨があがります。奇跡です。
最終日にはポスターを持ってオープン当時から応援してくださっているママ様とガッツポーズ!「やりましたとも!!」
 この奇跡が形になった、公演期間中の団長の様子をご覧下さい。
 みんな「是非来年も会いましょう!」と。

「嬉しいお祝い」

 トップシーズンになる夏の始まりに、いつもの年では考えられないことです。
あのウッチー会長とミドッチが多忙きわまる中、今日の仕事を終えたその足で夏休みに北海道から帰ってきた夢2の為に、内定採用のお祝いに駆けつけて来て下さいました。
そして、ファーストトレインも、もうすぐ12回目のお誕生日。
なんと大きな箱を空けると素晴らしいファーストトレインの外観にパンフレットの表紙のピンクの花の枠のデザインをあしらった素晴らしいケーキが出てきました。
このファーストトレインで、小さな頃から皆さん本当に大事に可愛がって貰って大きくなった夢2は、嬉しい限りの最高のお祝いです。
ケーキの上の「夢DREAM COME TURE」のメッセージが光っています。
カットするのが勿体無いケーキ。
ウッチー会長に直々切り分けてもらう幸せな夢2。
次は大夢がカットします。
嬉しいー!ずっと見守って下さっている常連の大御所ウッチー会長、ミドッチに、こんな素晴らしいお祝いをしていただけるなんて!!
翌日は神戸から悪天候の中、合羽を着てハーレーに跨って夢2の帰りに併せて、永遠の遊びの天才少年と秀子さんがやって来てくださいました。
夢2を目の前に「2人ともホンマによう頑張ったわ。おめでとう。俺に代わって夢を叶えてくれたんと同じやからな。ほんで、2人とも来年から関西やしな。ファーストトレインに帰るときは、大夢の運転で一緒に帰れるわ」
さあ、常連の中の最強の大御所陣が揃えば夜は長い。一昨日来ていた、昭和40年会の北永さんからも、みんなが大好きなフルーツ大福が今朝、宅急便で届いているわよ!
「有難う。本当にいつも有難う。」
遊びの天才少年からの提案は、ファーストトレインの30年後のことまで計画です。
−30年後にも盛大なパーティを開催しよう、その時を目指してみんな元気で居よう!!−が合言葉。嬉しい限りです。

第2弾なべチャン企画
FT常連大御所陣が決起。ハイキングの巻き
 ちょっぴり不安定な天気の中、小林会長の運転で「麦草峠」にやって来ました。
モチロン、ドレスコードは「スーパーマン」で大移動。
なべチャン率いる一行は、傘を手に・・。
ところが林に入ると雨も上がって。
お!雨雲が切れた
ドンドン進め
まるで手入れされた庭のような自然美
休憩〜。
恒例のなべチャンのお茶サービスがまた嬉しい限り。
麦草峠に白駒池を制覇したFT軍団
ホームグランドに帰館して仕掛けてあった
もち米を、黄な粉おはぎにして食べました。

早稲田大学 山稜会OBの皆サンと、一年振りの再会
 6月の第一週目の土曜日は、早稲田大学の山稜会のOBの皆サンが、1年振りに元気なお顔を見せてくださる日です。
この日は、皆サンが青春時代に戻って集まって、ゴルフの後、泊まりに来て下さるのです。
今日は、昨年からお約束していた日です。
どなたも、お変わりなく元気なご様子に嬉しくなってしまいます。
ゴルフの後の表彰式には、代々続くスコアの発表と優勝者には優勝カップの引継ぎが行われます。
私も、この時は料理をお運びしながら嬉しくなって、一緒に思わず拍手をします。
ええ、モチロンですよ。来年も再来年もずっとずっと元気で皆サン、6月の最初の土曜日は必ずまた会えるのを楽しみにしていますからね!

共通点は「北海道」のご縁です
 鳥山さん家族との、またもや嬉しくなってしまう再会でした。
偶然すぎるほど、偶然の出来事とご縁で、最初に鳥山さんとお会いしたのは、娘の夢実が北海道へ進学するための、学校見学会に行く日に、北海道の苫小牧から鳥山さんの自身の妹さん家族と、お嬢さんがお誕生日で遊びに来てくださるというご予約でした。
 その日に交差するように、初めて北海道へ向かう夢実。これから向かうところからやってきてくださる鳥山さんに、何としてもお会いしたくて北海道からとんぼ返りで清里に帰ってきました。
 今回は、北海道歴1年になった夢実が、ゴールデンウイークで帰ってきているところへ鳥山さんのご予約が入っています。
1日ずれるとこんな出会いも、ありません。ご縁がある、としか言いようの無い嬉しい再会です。
 北海道での土地勘も出来てきて休日に苫小牧にも遊びに行く夢実は、鳥山さんのご実家付近を、きっと歩いているのでしょう。夢実と鳥山さんの会話は、「O号線沿いのカレーラーメンがすっごく美味しいのよ!食べてみて!!白老の牛肉祭り、、モチロンしってるよ。海が近いんだけど遊泳禁止なのよね。山わさび、キャハハハ。
そうそう、買い物するとなるとイオンにねえ。方言の「したっけね」は、「じゃあ、またね」・・
 共通話題が尽きません。清里で北海道の近所の話ができるなんて・・。
 本当に、嬉しいご縁です。



竹綱さんのお兄ちゃんのウエディングを随分前から、お会いするたびに「やりたいね!!」と、話していて今回は実現する日になりました。大学病院のお医者さんのお兄ちゃんの休みが、なかなかとれない中万障繰り合わせ、この結婚式は大切な家族の絆を結ぶものでした。お子様達が一粒ずつ繋ぎ合わせたビーズの指輪を交換し、誓約書には3人のお子様たちも一緒にサインします。ファーストトレインで出会った近山さんと常連の大御所陣を代表して「クルクルの会」会長の寿美さんも参列です。
その、素敵な様子を是非ご覧ください。




「大成功だったね!!」
萌木の村社長ジョージさんの還暦パーティの後で・・の巻き

「大成功、大成功!!イヤ〜、しかし楽しかったねえ!!」
「ウンウン、ジョージさんホント喜んでくださってたね〜。」
「すっごく嬉しそうな顔してくださって、こんなの初めて!!」

1年越しでファーストトレインの常連さんの中でも更に「大御所陣」と呼ぶ皆さんと一緒に大計画したジョージさんの還暦パーティーはそれは、それは大成功でした。楽しい事、大騒ぎ大好き、の常連の大御所陣はそれぞれ全員、年に何度も何度もやって来てくださっているお客様で、顔見知りどころか大切な友人、家族化しています。 集まれば、次なる「楽しい事」を企画するのが恒例となり、今日のつい先程まで「楽しかった事」の余韻を引きながらまた「楽しくてみんなで集まる理由事」を皆で探します。 この、稀で他に無い、心温まる交流は皆さんあって初めて実現できるもの。「本当に皆さん、いつも有難うございます!!」
次回は、新しく発足した「クルクルの会」がどんな新しい楽しい事になるか。次の新しい計画がどの様にして生まれるのか、その会議の様子を、そっと皆さんもご覧になって下さい。


そして、「翌朝」名残り惜しくてまた大騒ぎの巻き

昨日のジョージさんの還暦パーティの翌朝、皆で今回の再会を名残り惜しみながら昨夜食べきれなかった私のカントリー隊 隊員ユミちゃんからの「くず餅」と出張で韓国に行っていた山崎の会会長なべチャンから届いたチョコレートも一緒に全員で朝食を摂っているとジョージさんの車がファーストトレインに横付けされました。
 とても、とても喜んで下さったジョージさんが「昨日は最高に嬉しかったよ!!」と、常連の大御所陣にプレゼントを届けに来てくださいました。
ジョージさんが最も崇高する、清里を開拓したポールラッシュ博士の名言入りのプレミアピンバッチを全員にです。そして萌木の村で一番大きなイベント、フィールドバレエのダンサー達が着用するブルゾンを2着もプレゼントしてくださいました。
 まあ!!また、楽しい事が出来ちゃうじゃない!!ネエ、お皿が片付いたらブルゾンは皆でジャンケンしようよ!!最初は「ぐ!」この「ぐ」もファーストトレインでは今流行のエドはるみ流に親指を立ててはじめます。
ところが、この人数では、なかなかジャンケンでは決まりそうもアリマセン。
 「ならば、あみだクジにしよう!!」と、いうことになりクジを作って1本ずつ線を加えていきます。
  
  
  2つの当たりから攻めて行くとー、「昭和40年会員の斉藤Aさん」
                 「永遠の遊びの天才少年」
                  ブルゾンが大当たり〜 !! 
       
ジョージさんからのプレゼントには直筆のメッセージが添えられていました。
========================================
「ファーストトレイン そして清里を愛してくださる素敵な皆様」

清里の父と言われるポール先生が還暦の時のお祝いパーティの事を
思い出させてもらえた感動の昨日の出来事、私は一生忘れることは出来ません
ありがとう
========================================


素敵な素敵なファーストトレインの常連の大御所陣に私からも一言。
「本当に皆さんに出会えて嬉しい限り、いつも本当に有難うございます。」