FTの本の仲間に・・
 「私、この作家さんの追っかけしてるの!!チヅルさん、これFTの2階の本棚の仲間に入れて!!」と、いつものクマちゃんと一緒にいらっしゃったミナコさんが差し出して下さった包みです。
「ワッ!!知ってる知ってるこの方!!きゃ〜素敵!!有難う。モチロン喜んで、本棚にならべておきますね!!」
 ええ、カントリーファンの皆さんなら、よくご存じの筈よ!!
 とっても素敵。皆さんもご覧になってくださいね。

 毎年恒例FT清里広報部長の「静かに清里をてひとり占め」の日
ええ、今年もこの時期必ずですから。清里広報部長キヨさんがやってきました。
つい先日やってきたFT軍団からお預かりの品々も受け取っていただきました。
ねえねえ、ちょっとお部屋入って、
見て見て!!こんなによ。!!
全部並べてみたの。有難う。
ええ、今日はゆっくりひとり占めしま〜す!!

 「第2回直美先生によるバラのセミナー」
ビギナーロザリアンチヅルさんのFTのバラ達の相談役になってくださっている直美先生が、第2回バラのセミナー、「秋から冬に向かうバラと道具の手入れ法」を伝授してくださいました。。
 気さくな人柄とバラへの情熱に、益々バラに夢中にさせられてしまう直美先生の講義に聞き入ります。
 チヅルサンが、季節を無視してまでも惚れ込んで連れて来てしまった「ダイヤモンドグレイ」と「ニューウエーブ」。
 突拍子もないチヅルサンの「バラ命」に、またもや直美先生をあきれさせてしまう。でも、それくらいバラには魅力がある!!ってことなのです。
 ヨヨママも、自宅のバラの鉢を持ち込んで直美先生に質問する熱心さ。
            こんな要望にも気軽に応えて下さるのは、直美先生だからこそ。
 「そう!やってみなくちゃワカラナイ!!一緒に育ててみましょう」を合言葉に、それぞれの自宅のバラ達を思い浮かべる本日参加の皆さんでした。
その翌日の萌木の村では、ジビエ祭。斎藤Bさん、ヨヨママと初冬の清里のお楽しみ時間をご一緒しました。
 「大根」のお土産よー!
 

 「本日のゲストはお化け様」 〜FTがお化け屋敷に!
 FTに怪しい品々が・・・
ウォー

イヒヒヒ・・
がォー

キヒヒヒ、、、
ホホホホ・・・・

誰だ誰だ=!!
「お菓子をくれないとイタズラするぞ〜!!」
「骨付き肉も食べちゃうぞ〜」
「飲んじゃうぞ〜」
「吸血しまくッちゃうぞ〜」
「お化けのビンゴは何が当たる??」
「ウォ〜♪一番乗りのGETだウォー」
「3ヶ月間、ROCKの地ビール吸血のフリーパスポートだ!!」
キヒヒヒ

フフフフ・・
ウォホホホホ

 
「さあ、お化けの夜は長い!ミュージックスタート!」
「ウォー」
「お化けのコンテストはモチロンいただき!!第3位入賞!!
さすがFTお化け!!!ROCKのビールがFTお化けのラベルになる!!」
 
お化けのフィナーレは、
皆仲良く踊り明かそう!

 
「モテモテお化け」
「癖になっちゃうよ〜」
 
 
今後毎年、ファーストトレインの10月31日は、「お化けのゲスト」のみ承ります。
ウォ〜!

 「来週10月31日に・・・」の巻
 これはお小遣いよ!来週の10月31日参加組にね!!
 「そうそうこれは千葉県産の・・・、応援してますからね!!」
 RRR..「どしたの〜??今日のパーティにFT軍団が来てないじゃん、」
萌木の村のジョージさんからも電話がかかってきます。
 萌木の村の事務局からも、ROCKのリョウさんからも参加名簿に名前が見当たらないので「何かの間違えか?!」と、確認の電話が入ってきます。
 いいえ、そうではアリマセン。
そうです、来週31日にFT軍団主力メンバーで、初参加するイベントに備え大人し〜く、静かにしているのです。
 さてさて、今回大人しいと、思ったら何をしようと考えているのでしょうか?どうぞ、お楽しみに・・。

 「ウッチー会長、ミどっち12回目の結婚記念日おめでとう!」
 ウッチー会長&ミどっちの12回目の結婚記念日です。
 お二人が初めてFTに遊びに来て下さった日でもあり、お会いしてから12年、と言う日でもあります。
年周りも1周したことにもなりました。最多リピートで優に100泊を越えてFTに遊びに来ていただき、こうして毎年、必ずご一緒にお祝いさせていただける私達も本当に幸せです。
 =末永くいつまでも仲良くね!!おめでとうございます!!=
 お二人の変わらない仲の良さと、お人柄に「ウッチーに会いたい!!」と、言う方々も多くて、今やすっかりFT軍団常連陣の間でも要の人物です。
 そのお二人に、この日に合わせて宅急便が届きました。
差出人は、永遠の遊びの天才少年と、秀子さんからです。
中身は成長すると20メートルにもなる苗木、その意味は、「健康」だそうです。
ウッちーもミどっちも「に、20メートル??」驚きを隠せません。なんとも遊びの天才少年らしいプレゼント。
 そうそう、先日斎藤姉妹から預かっている花火もしましょう!!
 畑の諭吉っちゃんにも了解を得てあります。
「しかし、ナニナニ??150本もあるの??」またもや驚き!
 興味を引くのをセレクトしよう!
「せーの」で、
 たまには、童心に戻ってイイかも!
「ゴホゴホ・・、煙がスゴイ〜、」
 やっぱり、私達はコチラ派かな?
「続きの花火は、是非共雪の日の「真冬」にやりましょうよ!!」
ウッチー会長からの提案です。冬の計画賛成!!

 台風12号をモノともせずFT軍団大集合!ハイシーズンお疲れ様!!
 「諭吉っちゃんの畑の野菜バーべQ大会」の巻
 ここは、諭吉っちゃんの畑から程近く。雨も風も心配が無い諭吉っちゃんの秘密の場所にFT軍団が招かれています。
 台風12号がスゴイ勢いで日本を覆う中、今回メンバー誰一人欠けることなく集合しています。
 さすが最強のFT軍団、何も怖く無いのがスゴイ!!ウッチー会長からも、皆さんへフランクフルトが届きました。
 「スゴイ!!素晴らしい!!ホントに実現しちゃうFT軍団パワー、いえやっぱりワタクシ清里広報部長の力かしら!
 私は、諭吉ッちゃんと肉の買い出しにも行ってきたわよ!!」
叔父チャマ担当チーズの燻製に、燻製ベテランのカナメさんも!

畑を毎朝手伝った梅ちゃんも
「差し入れだよ」

お祭り男のやっさんも、
省子さんも!
今回の企画計画発案した斎藤Aの千春さんも・・・

 
 
 
皆で作る作る!!
 
こんなに豪華になったよ!!
 さあ!揃って食べよう、飲んじゃおう!!
清里広報部長のキヨさんより御挨拶です。
 年ガラ年中、諭吉っちゃんの子守り役、世話係のオーナーも一言!
カナメさんも制服を着て諭吉っちゃんに自己紹介!
 「諭吉っちゃん、何を準備してるのかって??
え?始まっちゃう??諭吉っちゃんの秘密の趣味・・、ってアレのことでしょ・・。
ジャイアンのオンステージより堪らんやつの事だよね・・・、ボク倒れないかなあ・・」
♪あかい   ハイテター   な〜の  
  靴〜   おーん   こ〜♪
皆、笑いをこらえるのに必死。それより、諭吉オンステージがこのまま何時まで続くのか心配になってきた・・・。
「カーン」
鐘は、1つよ!え??諭吉っちゃんが93点で私が35点??うっそ〜、この採点機、絶対壊れてるのよ!それか諭吉っちゃんが細工してんじゃない??
ホントだ!それはオカシイ!お祭り男のやッさんがお口直しの1曲歌いまーす!!
よーし、今度はヨーヨー釣りで勝負よ!!

ウーム、慎重に!難しいキャー

ホラ見て♪


私はこんなにスゴイのが釣れたわよ!
諭吉ッちゃんの牛舎を後にタダイマ!!
バーべQの後は何をする??
まだまだ夜は長ーい!!
 
 

外は土砂降りの大雨。
この後の計画は
「合羽を着て長靴はいて、、傘をさして、風に飛ばされないように隊を組んでロックへ大移動!」

びしょぬれになって到着、それでも元気いっぱいFT軍団、まだまだ食べるよ、飲んじゃうよ〜
今日の反省会??いーえ!反省なんて何一つないわよ!大成功じゃん!!
それどころか、次回の企画に決まってんじゃない!!!キャハハハ。モチロンよね!
もっちロンねえ!!
叔父チャま、おばチャまも「ねえ!〜」
ネェ〜♪省子サン、お祭り男のやッさん、もっともっとこれからも、いっぱい一緒に遊ぼうね!!


 「お久しぶりー!永遠の遊びの天才少年、秀子さん参上!」の巻
翌日未だ日本を覆う台風12号の中、遥々神戸から雨漏りする車の車内で合羽着用、タオルで拭きふきFTに到着してくれました。
ホントにひっさしぶり〜。来週12回目の結婚記念日に、帰ってくるウッチー会長からも、遊びの天才少年用のハムを宅急便で届けて下さるとともに「元気でしたか??」と確認の電話がありました。
斎藤姉妹の名付けの親の永遠の遊びの天才少年と秀子さんへ「ちゃんとFTへ辿り着かなきゃ駄目ですよ!!」のコメントと共に、斎藤姉妹差し入れのワイン。
何はともあれ、無事で到着にカンパーイ!!


 「かなめ」印のMYカップ
 先月、FT軍団入会になったカナメさんが今回は奥さまをお連れになって遊びに来て下さいました。
「FT軍団清里広報部長のキヨさんからのお許しが出たので、MYカップを持ってきました!!」と。
 その横で、奥さまも「私も今度から仲間に入りたいわ。カクテルも飲みたいわ!!」と。まあ!嬉しい。
カナメさんも奥さまの事を「港のヨー子です!!」に、私も「ヨーこはま、横須賀〜♪」と続けると、「こう言うと覚えやすいでしょ!!」に恐れ入りました。
 ホントホント、すっかりインプットされたわよ!
本題のMYカップですが、「家でも使ってたやつです」と箱から取り出したのを見せていただくと、裏に「かなめ」と平仮名で名前が入っているのにビックリ!!
 「誰のか解らないとイケナイと思って。」まあ!!私のいつものそそっかしさを見ていて心配して下さったのね。
 大丈夫よ!任せておいてね!!
 「私は永遠に23歳!」って言うことと、常連の皆さんのMYカップだけは間違えない自信があるのよ!!ウフ。
 でも万が一の時はカップの裏をそーっと見てみるね。それでは、確かにお預かり致しましたよ、カナメさん。

 「ビギナーロザリアン、チヅルさんのバラの相談役、直美先生のセミナー」
 バラを育て始めて4年目、お庭のバラ達が今盛りを折り返そうとしています。まだまだビギナーのチヅルさんのバラ達のホームドクター相談役になってくださっている、直美先生をお迎えして今夜はバラファンの為に、夕食後にセミナーを開催してくださいました。 
 直美先生のバラへの思い、これまでの経歴などを交え、それぞれ皆さんが育てるバラ達の質疑応答。どの皆さんも真剣です。直美さんも「いや〜、緊張!!皆さんもこんなに一生懸命きいてくださるんですもの。かなり勉強されてそうですものね」と、言いながらもやはりそこは「プロ」。静まり返り、一点に集まる視線をモノともせずお話くださいました。
 皆さんからの質疑応答にも、とても解り易く、これまで疑問だったことにも詳しく説明してくださいました。
 「有難うございます!また是非とも第2回、第3回を開催してください!!」の声があがります。
ええ、チヅルサン一人だけで直美先生のお話を聞くのは勿体ないわ、また次回もご案内出来るように直美先生宜しくお願いしますね。

 「元気な福本さん夫妻のピアノ」
 「また来ましたよ!」と、お住まいの香川県からカーフェリーで神戸を経由し、清里まで車でいらっしゃる福本さん夫妻です。
何とお歳は80歳、「運転は好きやから苦になれへんのよ」と、いつもおっしゃるお元気さに嬉しくなってしまいます。
「今回は楽譜も持ってきたからね、練習してきたよ」と、朝食の後はお二人のピアノコンサートです。
「清里で高原の空気で弾くと気持ちがイイの」と。お二人で交代しながら演奏です。
 素晴らしい!私も福本さん夫妻を見習って、頑張って練習しなくっちゃ!

 「空からFTも見てみよう!」
 今日お泊りのお客様は、ウッチー会長にミどっち、小林会長に江利子さん、今回栃木県からやって来て下さった浜野さん夫妻、久吉さん・・・。
 楽しい時間が始まるとファーストトレインに空から「雲じい」がやってきました。
カメラが回っていてもいつものテンション炸裂です。
ほんの少しその様子をご覧いただき、続きは7月28日木曜日の夜です。
 「このシーンは放送コードにひっかかっちゃうのかしら・・・」の大雪姉さんです。

 「FT軍団のつつじ君満1歳」
 美し森につつじを植栽して、まる1年が経ちました。
今日でちょうど、FT軍団のつつじ君は、1歳を迎えます。
さあ、どんな風に成長しているでしょうか。
昨年代表で植えに行ったクルクル会長、斎藤Aさん、チヅルさんはモチロン、今回集合したFT軍団で確認しに行きましょう。
 標高が高くなると息が切れるよー
 おおッ!!何と何と、咲いているじゃないか!!夏を越えたあたりで水切れを起こして瀕死状態だったのを、
乗り越えて皆の愛情が、しっかり根を張らせて、この花を咲かせてくれました。
 ちゃんとラベルも残っていますとも。
「やったア!!FT軍団のつつじ君、これからも益々大きくなってね!」
皆で見守っていきましょう。

 「FT軍団入会制服授与式」の巻
 ウッチー会長から、大きな箱が届きました。

 中にはFT軍団の制服、スーパーマンTシャツが入っています。
燻製教室ベテラン陣のカナメさん、ぐっさん省子さんの愛娘ユイちゃんです。
そして、斎藤Aさんの制服が小さかったので成長に合わせ、もう1枚新しくお誂え。
ドウでしょ!似合ってる?晴れてFT軍団仲間入りです。
3名の「おNEW」の制服です。
早速、ウッチーから電話がかかってきました。
清里広報部長のキヨさんがウッチーに報告です。
「今日届いた制服は、Sマークが若干小さいような・・・・?」
に、賺さずキヨさんが「そんな甘いことをいってはイケマセン。当たり前です!私達と同じにはナリマセン!」
どうやらSマークが大御所陣と大きさになるには、キヨさんの厳しい判定が必要なようです。
 そしてFT軍団清里広報部長キヨさんの、席を立ちあがっての大真面目な顔でのFT軍団の心得とお達しが告げられました。
「まずカナメさん!貴方は、燻製教室ベテラン陣でお父様の代から毎回参加してファーストトレインに来ていると聞いていますので貴方も、次回よりMYカップを持って来ることを許しましょう。
次にユイさん!貴方は、やっさん省子さんの親の七光りでまだ回数は浅いですが特別の貴方もMYカップを持ってきてもイイことにしましょう。」このお達しに皆、大笑い。
 この場に居たFT軍団もモチロン皆で承認です!!アリガトウ有難う。こんな皆さん達が居て下さると本当に心強い限りです。

 「早稲田大学OB山稜会の皆さんとの6月最初の土曜日」
 今年で4回目の再会です。皆さんのお元気そうなお顔に、私も嬉しくて、思わず手を振ってお迎えしてしまいます。
毎年6月の第一週目土曜日は、今や恒例となりました。
昨日までの不安定なお天気も、今日は何処へやら。素晴らしい晴れた空。
何と、この日は一度も雨に遭ったことが無いというのも素晴らしい。
益々、嬉しくなってしまいます。きっと元気な皆さんが雨雲を撥ね退けてしまわれるのでしょうね。
 さあ、今夜もゴルフの順位発表です。今年の優勝者は??昨年、「来年はボクが!」と、仰った方の手に、ちゃんと緑のカップがあるかしら??
そんな笑い声の中、こうして皆さんのお顔を拝見出来るのは本当に幸せです。
「もう決めてますから、来年も6月最初の土曜日ね。」幹事の新井さんからのお約束。
 まあ!嬉しい!!喜んで心よりお待ちしています。

 FT軍団桃源郷へチイ散歩
朝食終わったら何処へ行く?
さあ!元気に行こう!
車に乗って
花見団子を買って
キャ〜、いいね、いいね!!!
ホントホント心が洗われるね、近くにこんな場所があったのね!!

「正に桃源郷」
「こんな時間を忘れたくないよね」
「綺麗な物を見ると笑顔が輝くね」
「咲こうとする自然の力強さは
励まされるね」 
「そう、FT軍団お互いの元気の交換会」
歩けば歩くほど色濃く桃の花。
大雪姉さ〜ん、「私を忘れないでよ!」
花より団子?いいえ、「花には団子」!!セットだよ。
まさにFT軍団「チイ散歩」、癖になりそうだ!!
そろそろ、清里広報部長キヨさんを見送る時間が近づきます。
名残惜しいけど、あの広がる桃の花の景色とFT時間を心に留めて。
ホントにまた会えてヨカッタ!
「必ず、またね!!元気で会いましょ!!」
そう!今回FTチイ散歩で見つけた陶器のお茶水筒よ。スゴイでしょ!!
また、みんなで「FTチイ散歩しましょ!」

 恒例になった「燻製作りの後は・・」モチロン!!
ベテラン陣が燻製作りを終えた後、すっかり恒例になったホワイトマウンテンでのアイスクリーム作り!!
佐々木パパが、今回も忘れずに連れて来てくださいました。
バッチリ、あの美味しい秘伝レシピのネタです。
皆も期待していたに違いありません。
紀さんも手慣れたものです。
皆で手作りする「美味しい」ものは、本当に幸せな表情にさせてくれます。
「やっさ〜ん、いや、もとい。ぐっさ〜ん、一緒に飲みましょ!日にち合わせますからね!!」

 「3月生まれのお誕生日会」
オメデトウ、ユイちゃん!!27歳!
ユイちゃんと同じ誕生日のオーナー!
夢2も3月!!
そして、ユイちゃん、オーナーと一日違いのナベちゃーん!!
清里からエールを送るよ。
「ナベちゃん、ファイト!!!」
それにしてもナンテことだ!
やッさん省子さんから素晴らしいプレゼント!!
自分がチョコレートになっちゃってるヨ。
大切なFTも、そして世の中で一番怖いチヅルさんも横にいるぞ・・。
わあー私も一番綺麗なFTで結婚式を挙げた時の昭和40年ポーズよ!感激!!
ユイちゃん、オメデトウ!これは、私からよ!!
ムフフ・・・、モチロン、ナベちゃんもですよ!
山崎の会会長の勇姿をチョコレートにしました!
いつの間にか「グッさん」になった、お祭り男のやっさんのアイデアだよ!!
『頑張れ、頑張れナベちゃん!!オ〜ッ!!FT軍団皆でSマーク制服で応援してるからね!!きっときっと元気で再会出来る日を、待ってるからね!!』
(この後、ナベちゃんから必ず元気で、エールに応えに帰ってくるとのメールが届きました。)

3月のお約束、素晴らしき金賞受賞経歴を持つ
「ミッちーバーテンダーのカクテル発表会!!」
カクテルの名前の発表にミッちーがチョークを走らせます。
「FIRST TRAIN2011」
世の中が1歩1歩良くなる年でありますようにと、意味合いを込めて。 BY ミッちー
こんな時こそ元気でなくっちゃ、FT軍団!!深い想いに感動です。
ミッちーバーテンダーの説明と手捌きに、みんなウットリ。
(←ボタンを押すとアニメーションが始まります)
「ハイ!このカクテルはオーナーとチヅルさんへ!」
感激!!ミッちーありがとう!
「さあ、こちらは山田ファミリーへ」
「アリガトウ、俺、やッさんだけど・・」
「まあ、まあ、まあ。」
皆でやろうよ!ホラほら!FT軍団がこのカクテルを作れるように、
ソレいけ、やっさん、やっさ、、「ぐっさん」
「ハ〜イ、!」
上手、上手!さては、経験があるね??
次はオーナーだよ
手が大きい人は片手で振ってもOK。
「厳しくしてやってネ!」チヅルさんの横槍が飛びます。
さあ、そんなこと言ってるチヅルさんも!「こうかしら?!」
省子さんも、イイね、イイね!!
FTのとっておきの大切なカクテル誕生!!
そのあとは、金色トランプこれも恒例にしましょう。

 「ホントにホントに会いたかったよ〜!!」
 先日、チヅルさんが急用で不在になってしまい、待ち望む再会のために、またまた千葉からやって来て下さいました。
 いつもと違う時間をご一緒しましょう。雪道を車で走ります。
ちょっと気になる店をリサーチ
「うむ、??やっぱり、FTに帰ろう!! 」
見て!!素晴らしいMYボール、
ストライクが思いっきり出そうでしょ?!
何といってもこのボールは、食べられるんですよ〜
チヅルさんに、フレッシュフルーツ入りのカクテルを雪に埋めてあるよ!!
「キャー!スゴイ!」
ウッチー会長の手作りですって。
私は朝からブラウニーを焼いたの
「わあー感激!!」
ホントにホントに会いたかった!!!!
これは、加藤クン、幸恵ちゃん、キヨさんから
【ウッチー会長へ】ですよ〜

 「忘れてはイケナイ出来事」
 3月に入って、早々の週末に清里広報部長のキヨさんがお出かけ下さっています。
 いつものエンジ色のバッグに、紙袋を提げています。
「この先にやってくる3月生まれの人々に渡しといて欲しいの!!本当は26日も是非来たかったんだけど園長会議で、どうしても抜けられなくって・・・。ちゃんと名前がわかるようにしてありますから」
 ユイちゃん、ナベちゃん、オーナーですね。ナニナニ、これはウッチーに?!まあ、明後日早速いらっしゃいますわよ。
 エエ!!これは、「忘れてはイケナイ出来事」ってことで。お任せ下さいね。


 2011年「ナベちゃん企画冬遊び」の幕開け
 2011年幕開け早々にも、「ナベちゃん企画」と、聞きつけると集まっちゃう元気な常連陣。
 1月7 、8、9、10日の日程で、ナベちゃんを中心に、何が始まるかワクワクです。

 まずは、朝集合でシャトレーゼリゾートで、福島県仕込みナベちゃんコーチのスキー教室です。
 怪我をしないように、楽しくユックリ楽しみましょう。
 そして清里の冬の夜は、星空に雪が舞い落ちるロマンチックなシュチエーションのFTの庭に出て、ナベちゃんのお得意技の温かいお茶のサーブもありました。
 マイナス10度の極寒の中だからこそ、この素敵な体験ができるのです。笑い声とナベちゃんが自ら沸かしたお茶が、みんなの心を温めます。
 芯から冷えた身体は、暖炉で暖めて、今度はゲーム。
 ナベちゃんの単身赴任先の福島県のフルーツゼリーを選べる順位を決める為にです。大人になっても楽しい。