ヒデちゃんを囲んで

 全身「KAWASAKI」で、空港に飛行機を見に行っちゃう程に飛行機も大好きな、今やFT常連陣の中でも有名なヒデちゃんがまたまた遊びに来てくださいました。
巣立った我が家の夢2もヒデちゃんの事は、「何としてもお会いしてみたい!」と、言っていたお客様です。
今夜はそれが実現しました。
ええ、冬休みで夢2が各々に新しい家族と共に里帰りしているのよ!

「スゴイスゴイ!本当にKAWASAKIだ!有り難うございます。」大夢も2月に挙式をするお嫁さんのさとちゃんと一緒に固い握手です。

「飛行機も大好きで…」に夢実とも。

ヒデちゃんを囲む、我が家の若い家族達、これからも宜しくお願いします。
また、是非ともお会いしましょう。


 本当に嬉しいこと盛り沢山の1年。
夢実に続き、双子の大夢も「年貢の納め時」が来ました。


12月生まれのミナコさん、小林会長
「おめでとうございます」
ミナコさんがお誕生日、=昭和40年会会長も同じ日が誕生日です。
お酒が大好きなミナコさんのお祝いはシャンパンタワーのケーキです。
おめでとうございます!元気いっぱいで、
「そこんとこよろしく」

「こちらも、ソロソロ…」、「イヤアーまってました。」
 
勿論ですとも!
これまでkeepされてなかった事のほうが不思議なくらいです。MYコップ認定おめでとうございます。

「ピンクハウスに永遠の憧れて」
 福井県の谷上ママがまたまた遊びにいらっしゃってくださいました。
勿論、全身ピンクハウスは再会のお約束です。沢山のバラグッズのプレゼントを感激しながらあけさせていただいていると「今ね、ピンクハウスの本が本屋さんに出てるの!付録にbagがついてるのよ」
えー、なんですって?!ピンクハウスで、ノベルティに新作カタログをいただいたり、金子功ピンクハウス絵本をシリーズで買った記憶はありましたが…。すごい!さすがです。ピンクハウス歴が、はるかに年齢の半分以上になったのですが知りませんでしたとも。 歴代の柄やデザインも載っているらしいです。これは探しにいかなくちゃね。
「もうそろそろ卒業しなくちゃ、」「白髪が生えたら卒業」、「夢2が社会人になったら」「グランマになったら」、なーんて口では言いつつも、今尚やはりピンクハウスのレースとデザインには心惹かれ毎朝、袖を通す服はピンクハウスなのです。
きっと最後の白装束も、ピンクハウスになる予感がしています。ウフ!
ね、谷上ママ〜♪

ウッチー会長&ミドッチ結婚記念日おめでとう
 FT軍団常連の大御所、ウッチー会長とミドッチが結婚14年を迎えます。
ファーストトレインに一年目の結婚記念日に初めて遊びに来て下さって以来、毎年必ずご一緒に御祝いさせていただけて私達も本当に幸せの限りです。
150泊を遥かに越えるご宿泊をいただく家族のようなお二人です。
今回、同じ日にご宿泊の守屋さんにも一緒に御祝いしていただいて、ミドッチからケーキのお裾分けです。「ウフ、守屋さんもこれからFT軍団仲間入りですよ。」

とびっきりのサプライズ
 朝食準備中の真っ只中、カウンターのベルが鳴って「スミマセーンー」。
???、聞き覚えのある声です。
ハーイ、とカウンターに出ると今日泊まってたお客様ではなく、ウッチー会長とミドッチがお花のアレンジメントを抱えて立ってるではありませんか!!
「オメデトウゴザイマス!16周年!」
ひっくり返りそうになるほど感激しました。 今日のチェックインのご予約いただいています。その前に朝イチでお花を届けてくださる為に、千葉を夜中3時に出発してくださったそうです。有り難う、有り難う!本当に有り難う!素敵なファーストトレイン開業16周年の朝になりました。

三つ編みクラブ新メンバーよ!
 竹綱さんのお孫さんのアンナちゃんです。朝の髪型を見て「コレはメンバーになっていただけなくっちゃ!」と、うふうふ。ええ、ファーストトレインには子供の会もあるのよ!!え?チヅルさん??今は「グランマ ちいるチャン」になったけど、だけど永遠の23歳だからね!
   三つ編みも朝は永遠に・・。イイでしょ、うふ。

お陰様で結婚25年、私達の仲人さん
 早いもので、今年は結婚25年のオーナーとチヅルさん。私達が知り合ったのは中学生の時同じクラスになった時の事でした。
仲人さんは中学校当時の恩師の木地先生と奥様。
今日は木地先生の奥様と次男のりょうちゃん家族が遊びにきてくださいました。
木地先生も、奥様のハンカチに包まれたフォトフレームに入って御家族一緒に私達に会いにきてくださいました。
先生が笑っています。15年前 先生はファーストトレイン開業間もなく逝ってしまわれました。   
「先生、見守って下さって有り難う。ゆっくりして行って下さいね!」
奥様、りょうちゃん、アキコママ、ぼくちゃん遙々有り難うございます。
こうして木地先生が作って下さったご縁に、感謝です。本当に有り難うございます。

「結婚25周年の今日」
 今夜は大網中学校の2年C組の男子の皆さんが、ファーストトレインに宿泊しています。
夕食が終ってふれあいタイムに、まずは自己紹介で皆大盛り上がりでした。
ええ、モチロン皆さんに質問するからには私の事も話さなくちゃ。
「今日ね、私とオーナーの25回目の結婚記念日なの。今日この日に皆さんに会えてうれしいです。」と言った途端またもやみんな大喝采。
有難う、ありがとう。こんな元気な皆さんとご一緒出来て嬉しいです。ずっと皆さんの事忘れないよ。
暫くして、「絵が得意です」と言っていた彼が友達と一緒に1枚のメッセージ付の絵を持って降りて来てくれました。
え??ずっとコレ描いてくれてたの??で、皆で見守ってくれてたの??
わあー、ステキ!!ちょっとちゃんと自分のサインもしておいてよ!有難う、ありがとう。
本当に嬉しい結婚記念日になりました。
 翌日も興奮冷めやらぬパフォーマンスで、本当にお別れが名残惜しくなりました。
次は、大人になったら彼女と一緒に遊びに来てね!

「HAPPY HANEY MOON オメデトウ!」
 シンヤさん、ミユキさんご結婚おめでとうございます!!
2年前に初めてお出かけ下さった帰り道に、「結婚してファーストトレインみたいな生活をしたい!!」と、言って下さってプロポーズをされたそうです。
 本当に、こんなに嬉しいお話はアリマセン。
そしてこの度、メデタクご結婚の翌日、早速のハネムーンにファーストトレインにやって来て下さって有難うございます。
 私達も、つい最近の夢実の結婚式の事をまた思い出し、嬉しいことがこうして続く喜びに浸らせていただきました。
お幸せに!!

春到来!今夜もスゴイFT軍団大御所陣、新しいメンバーを迎えて「小倉トーストの会」に「山崎の会」の巻
「のん吉(夢実)〜結婚オメデトウ、お幸せに、な!」第2の父と慕う永遠の遊びの天才少年も神戸からお祝いを持って駆けつけてくれました。
今夜もFT軍団大御所陣が其々の地域から集う、集う。「夢実さんオメデトウ、私からもね。そして今夜の私はお気に入りワインと得意のベジタブルおつまみにチーズを!」
おっと、私が来るからにはコレを外せない。山崎NEWボトルをまたもや持ってきましたからね。呑みましょう。呑みましょう。
前回も好評だった福島名産「ままどおる」も忘れてませんとも。
「永遠の遊びの天才少年」と名が付くには、神戸から名産だけとちゃいまっせ〜、手作り三線の演奏付きでジンロとツマミ付きでっせ〜。
私からは、HAWAII大好き夢実ちゃんにハワイアンCDよ。そして今夜のお楽しみは勤務先の都内よりスカイツリー「そらまち」限定のヒョウ柄の東京バナナ、ヒョウ柄は大阪だけじゃナイのよねえ〜、
それから見てみて!スゴイでしょ、こんな長い箱入りでウフフ、バームクーヘンで有名なコレコレ!
ほんまやあ。これは美味しいわあ!
今日初めて遊びに来て下さった坂本さんもFT軍団大御所陣にすぐに仲よくなります。「貴方はスゴイ!偶然とは云えこんなにスゴイメンバーが集まってる日を狙って来るなんて。名字が「さ」繋がりですしね、もう仲間です。
これからも皆が集まる日には是非来なさい!」、清里広報部長からのお達しです。
そこへ朝到着でミナコサンも駆けつけます。「えっと、ところでこの方達は??」永遠の遊びの天才少年が首を傾げながら自己紹介を聞きます。
ええ、モチロン。誰だって、何処から来た人だってOK,OK!
皆で遊ぶ、食べる、「笑う」これがFT軍団の定義ですから。


「We Love 諭吉っちゃ〜ん〜!」
「お〜い、お〜いい!!!」
3月の半ば、このところ暖かくなった目の前の畑に、久しぶりに諭吉ッちゃんが現れました。 
もしや皆が集まっているのを匂いで察知したのかもしれません。
確かに昨日の夜から諭吉っちゃんの噂を散々していましたからねえ・・。
「アッ、諭吉っちゃんが、」に靴を履くのももどかしく飛び出して行きました。
キヨさんのその様子に、嬉しくなって照れる諭吉っちゃんの鼻の穴も膨らみっぱなしです。

諭吉っちゃんモテルねえ〜。この夏も美味しい野菜頼むよー!!


「幸せになるのよ♪ノンちゃ〜ん」
いよいよ来週の海外挙式を控えた夢実に、嬉しいお祝いをFT軍団大御所陣よりいただきました。
オメデトウ、夢2の誕生日に挙式ですってね。
「幸せになるのよ!そこんとこヨロシク!!」だからね。
水引封にもモチロン「そこんとこヨロシク」
オメデトウ、チヅルサンに御託しますからね。
花嫁の左の靴に6ペンスコインもOKね! 
あの小さかったノンちゃんが・・・結婚。
オメデトウ!!新婚生活で使ってね!!
バージンロードを歩く時に身につける、サムシングボロウは仲良し夫婦の私達の記念指輪を!!
有難う有難う。ファーストトレインの成長と共にずっと一緒に夢実の成長も見守って下さった皆さんがお祝いして下さって本当に本当に感激です。どうぞ名字が変わっても「ノンちゃん」を宜しくです。


寒い清里のヒートな夜
「2月の寒い夜に萌木の村ロックで、地元の若いグループのロックバンドコンサートがありました。
『若い』に反応するチヅルさん、そして『音楽』に反応するは三奈子さん、同じくお友達も誘ってくまちゃん達とカリッカリに凍る夜道をモノともせずに、行きますよ〜!
ガッツリ食べて呑みますよ!乗っちゃいましょう。

ウーン、仮装が無いので正体バレバレだからなあ…ま、いいか。そこは、FT軍団と言う事で許してもらいましょ。笑


MYコップKEEP認定審査&「FT軍団大御所バックアップ大プロジェクト」
 緊張の面持ちで5回目の清里入りをする京都のサチヨサン。今回最終関門のFT軍団大御所の清里広報部長キヨさんのFT軍団、MYコップKEEP審査を受ける為にやってきました。
「キヨさんには夏にも御目にかかり、FT軍団の心得を伺ってその条件を満たした上で参りました。
「そのことはチヅルさんに聞いてはいますが。ま、食事をしながらゆっくりと面接しましょう」 
「しかし、先に言っておきます。ファーストトレインは非常に特殊でまれに無い所です。オーナーやチヅルさんが仮にOKを出しても、「FT軍団」という常連陣、更にその「大御所陣」というのが目を光らせ守備しています。皆々それだけファーストトレインを大事にしているということです。サチヨサン、その旨もわかっていますね?!」
「年に5回は最低条件です。ココに置く限り今後それ以上でなければ場所の確保は許されず、私達が棚から外してしまうことも肝に銘じて下さい。そうです、ココへきて沢山笑い、楽しめば良いのです。」

大真面目にキヨさんの言葉が続きます。
「わ、わかっております。私は今夜からこのカップにお茶を入れてもらって良いでしょうか?」
ウッチ―会長もミどっちと共に千葉からキヨさん指令で駆け付けて
「今回のことは聞いています」と、顧問役を務めます。
「ウッチー会長、どうでしょう・・」
「そうですね、FT軍団入り、MYカップKEEPヨシとしますか!!」
「ああヨカッタ!!ホントに!!」
オメデトウ、サチヨさん。今日から正式にFT軍団仲間入り決定です。 


そしてもう1つ、「FT軍団大御所陣バックUP大プロジェクト」 〜今は亡きサチヨサンのご主人の夢を乗せて〜
「行ってらっしゃい」
チヅルサンがサチヨサンに同行します。

「私達はここからエールを送りますからね。」 いよいよ、サチヨサンが待ちに待った瞬間です。そうです、オーナーとチヅルさんが「ファーストトレイン」を開業して以来、ずっと尊敬し師と仰ぐ萌木の村のジョージさんに会いに行きます。
「コレならきっと。」清里を熟知するFT軍団大御所陣が後押しします。
念願の時間を作って下さったジョージさんとご対面!! 
サチヨサンがジョージさんとお話します。
「お帰り、どうだった、どうtだった??」
感激の様子を身振り手振り報告するサチヨサン。
皆、本当に心配して待っていてくれました。温かいFT軍団「乾杯」
気が付くと、日付けが変わっていました。
「山梨県では、このサイズのワインを飲み干す!!」その理由もわかった夜でした。