「オシャレな朝のcoffee」
cookingストーブのグリドルには2つのパーコレーターでお湯を沸しています。
Hawaiiのアンティークショップで入手したパーコレーターと同じ種類で更に2倍、
3倍の容量のパーコレーターをHawaiiの会会長が持っていて、何と何と使い方のレクチャーをして下さることになりました。
今朝の皆さんのcoffeeはこのパーコレーターで淹れたコーヒーよ!
コーヒー豆は勿論ハワイアンブレンドで!!
ワア〜、佐々木パパ似合うなあ〜cookingストーブのハートランドも嬉しそう。
ガラス蓋へ、コポコポお湯が上がって来てコーヒーの色が見えたらグリドルの温度が低い所へ外すのがコツ!
良い香りがダイニングいっぱいに広がります。
充分な濃さになったら出来上がり!コーヒー豆のバスケットを取り出してサーブです。
2杯目はチヅルさんが佐々木パパのレクチャーをお復習してパーコレーターでバニラマカダミアナッツのフレーバーコーヒーで淹れてみました。甘い香りにHawaiiが甦ります。
嬉し過ぎてチョッとコーヒー豆を入れすぎかな、、でも楽しい〜、幸せ〜
佐々木パパのレクチャーのお陰でcookingストーブとアンティークパーコレーターで淹れるファーストトレイン流 オシャレな朝の定番コーヒーとなりそうです。
佐々木パパ、玲子ママ、いつも本当に有難うございます。
今度のHawaiiで粗挽き豆を買って来るから、また「オシャレな朝のコーヒー」を是非ご一緒してくださいね!ウフ

アグネスママから「ここには私の大事なお客様しか紹介したくない!」
大泉のアンティークカフェを営むAgnes八ヶ岳のママことアグネスから、「ワタシの大事なお客様なの、泊まらせてあげてほしいの。だってママのとこには私の大事なお客様しか紹介したくない!」と連絡がありました。
それは私も同じです。海外インテリアを熟知して輸入するアグネスの事は、本当にアンティークインテリアが大好きな大事なFTの常連陣にしか直紹介しません。
今回のお客様は特にアグネスの特に大事なお客様なので、アグネスもオーナーのエディパパもご一緒にいらっしゃってくださいました。
共通するのがアンティークインテリア。
チェックインされるなり、「ワア!!スゴい!アグネスは私の好みがホンとによく分かってくれている、ホンとに嬉しい」と大感激してくださいました。
食事の後、改めてアグネスが「本当にママのところはインテリアも料理も紅茶もパーフェクト、だから私の本当に大事なお客様しか紹介したくない!とっても喜んでいる」と絶賛してくださいました。
八ヶ岳で御互い「ママ」と呼びあって営業する同士、こんな風に言っていただけるのは本当に嬉しい限り、有り難うございます。
アンティークが大好きなアグネスのお客様、大澤様にも出会うことができましたもの!
またお会い出来るのを心よりお待ちしております。
是非アンティーク談義の続きを楽しみにしています!

「MYカップに関してはくれぐれもワタクシに!」
清里広報部長のおキヨ様が、北海道の旅からその足でファーストトレインにお帰りです。
ファーストトレインでの御宿泊100回目を優に越す常連の大御所陣のウッチー会長、ミドッチもMYカップ棚を背にして
トーカイさんパパとヨリコさんのMYカップkeepの件を話しております、、。
おキヨ様の面接を受ける前に、熱意と共にまずは基準に満たなければなりません。
「まず1年間に何回FTに来て、それで何年間来てるのかしら?!ナンでも優しくしてはイケマセン。特にチヅルさん、すぐに甘い顔をしてはイケマセン!!!」と一喝されます。
おキヨ様のFT常連愛の鞭にも負けない強靭さも求められます。
でもトーカイさんパパとヨリコさんは、それも満たして下さっていると思います
こんな厳しくも温かい常連陣のお陰でMYカップ棚もファーストトレインもずっと続けて来られた今日が有るのです。
いつも本当に有り難うございます。
晴れてトーカイさんパパとヨリコさんのMYカップが棚に輝く日を楽しみにしています

「MYカップを持ってkeepしたい」に「ちょっと待った!!」
私のカントリーのイベントが終わって静けさを取り戻す夕食のテーブルで何度も遊びに来てくださっているトウカイさんパパが「ファーストトレインの常連になってるんだからMYカップ持ってきてここに置かせてもらおう、どんなのを持って来ようか」と話している声が聞こえます。
MYカップ棚のすぐ横のテーブルで、MYカップでお茶を飲む昭和40年会員の谷上パパとスミエママに、なぎちゃんも、トウカイさんパパの話の行方に聞き耳を立てています。

さてさて、、どうしましょうか、、、。
何と説明をしようか、、。
これはファーストトレインの常連の中でも更に常連の大御所陣をも取り仕切る清里広報部長のおキヨ様にまずはお話しなければなりませんもの。
数々の条件を満たし、その上でおキヨ様の厳しい面接があり、最終審査の結果ようやくMYカップを置くことができるのです。
棚に置いてからも沢山の決まりごとがあります。
なんとファーストトレインのオーナーもチヅルさんもおキヨ様の審査には口を挟むことが許されていません。
ところがトウカイさんパパも負けてはいません。
ファーストトレインに帰って来るときにはコレクションの中からカッコイイ帽子を被って必ず衣装もバッチリとキメて来てくださいます。
奥様のヨリコさんも両手に全種類のベリーソースや色んなお土産のお買いあげをして常連度をアピールしてくださっています。
終には、憧れのMYカップでお茶を飲む谷上パパとスミエママのカップをアップで写真に撮って「そうだ、これと同じのを粘土で焼き物で作って持って来よう。」とまで言いだす始末。
こんなに切望してくださるトウカイさんパパとヨリコさんのMYカップが棚に並べられる日が来るようにチヅルさんもおキヨ様にお二人の事を推薦しなくちゃ、谷上パパもスミエママもトウカイ夫妻の熱意の証人になってくださることになりました。
「どうか私達もMYカップがFTの棚に置けますように、、」と
FTの棚にkeepしている谷上パパ、スミエママのMYカップを撫で撫でしながら願掛けするお茶目なトウカイさんパパとヨリコママのことを宜しくお願いします。

「WレインボーのFT常連の大御所の夏のお疲れ様会」
清里のハイシーズンが過ぎて9月半にようやく静けさを取り戻す平日に、常連の大御所陣と夏のお疲れ様会でまたまた集まってくださいました。

それぞれファーストトレインに年に何度も帰って来て下さるうちに「あ!また会いましたね」から今では予定を合わせて常連同志で集まってこんなに仲良くなって下さって皆様と心置きなく楽しめる事に本当に感謝です。
いつも有り難うございます。
そしてこのお疲れ様会の日には、ウッチーとみどっちの結婚記念日のお祝いもします。
なんと19周年、1年目から毎年ずっと一緒にお祝いしてきました。
皆さんからプレゼントを開けながら、この夏大豊作だった目の前の畑のオーナーのベリーをふんだんに使って焼き上げた「お疲れ様、そしておめでとう」のケーキを皆で切り分けて食べます。
「夏のお疲れ様」を癒すのはなんといっても常連の大御所の皆様とお互いの顔を見て沢山沢山笑う事なのです。
ミョウガの先生のダンディカナメさんが、大御殿の松浦邸の庭で採れたミョウガを酢漬けにしてプレゼントしてくださいました。
ファーストトレインの庭のミョウガもやっと今年は20個程採れたのをこの日の為に酢漬けにして作ってありますよ!
夏の疲れを取るのにお酢とミョウガで身体にもご褒美です。
ミョウガの先生を始め皆さんにも食べていただきます。

それにしてもミョウガの先生の庭のようにミョウガが広がるのはいつのことか、、
そんな話をしながらあっと言う間に時計の針は翌日になっていました。
全員揃う前に降った大雨は、皆が揃った途端に陽が差し掛かり虹が立ち、その虹がなんとWレインボーになってあっと言う間に雨もあがって今は沢山の数えきれないほどの星。
真夜中に外へ出て、星を見上げてまた飲んで、皆で笑っています。
空までもが夏のお疲れ様を包みこんで労ってくれた素敵な「夏のお疲れ会」でした。

「先生、ちょっと早いお誕生日おめでとう」
チヅルサンのことを「ボクの先生」と呼んで下さるパパがまたまた三重からやって来てくださいました。
夏休みのこの時期は毎年必ずです。
トールペイント教室の始まる前に今年もまたパパからの一足早い誕生日プレゼントをいただきました。
キャー!いつも覚えていて下さって嬉しい!!
「バラを見るとホンマに全部先生に見えるんやわ、仕事柄普段は付けられへんかもやけど、、」といつものエクボを浮かべながら、開けるのが勿体ない包装にまたまた感激です。
その包みを大事に開けてみるとナントナント、バラのオードトワレでした。
ナンテ素敵なんでしょう、フラのlessonに行くときには是非とも付けちゃいますよ!!
そんなことも考えながら選んでくださったのですね。嬉しいなあ。
そしてヤッパリ今回もチェックアウトの時には「先生と写真とりたい、今までのやつまた新しくするねん、今度会うまでの待ち受けにするから」と、これまでの待ち受けも、前回撮ったチヅルサンとの写メにしてくださっているのですから。

そんなに大事に思って下さっていつも本当に有り難うね。

「第29回フィールドバレエと共に再び!皆さんの帰りを待ってる無事カエルくん」そのお知らせ
恒例の夏の大イベントのフィールドバレエが始まりました。
常連のバレエファンの皆々様がファーストトレインに今年もまたそれぞれにご予約を下さっています。

初日は台風の影響であいにくの中止になりましたが2日めからは満月の上がる自然背景の演出で素晴らしい幕開けになりました。

夢見心地で夜道をファーストトレインに帰って来る皆さんの声が近づいて来たかと思いきや玄関のドアの前で「ギャ?」と大きな叫び声。
慌てて外へ出てみるとナンとナンと!!カエル君じゃないですか。
10年程前に、ファーストトレインのアプローチの石の上に夜になると出現していたあのカエル君がドアのまん前に座り込んで、一番始めにフィールドバレエから帰って来た山口さんを驚かせていたのです。
実はここ数年、見かけなくなってしまってすっかりカエル君の事を忘れていました。チヅルさんは懐かしさでビックリ。

それにしても本当に謎なのは、日中は何処にも見当たらないカエル君の姿。
ファーストトレインの庭がローズガーデンになってからは特に1日何度も庭に出てバラのパトロールしているのだから、絶対こんなに大きなカエル君が庭に隠れて居たとしても、すぐにわかるはず、、なのになのに、日中一度も見かけたことが有りません。
10年位前に毎夜出現していた頃もそうでしたが、近くに水田がある場所でもないし、、ホンとどこからやってくるのかなあ
と、謎は深まるばかり。
皆様がフィールドバレエを御覧になりに出掛ける時間にはまだ見当たりません。
でも、皆さんがフィールドバレエから帰って来る時には、ヤッパリ今日もちゃんとここで皆様のことを待ってます。
全員が無事に帰るのを見届けると安心したかのようにカエル君も秘密の場所へ戻って行きます。

このカエル君は、皆様を「むかえる」、「無事かえる」 無事帰って来る皆様を見届けたらカエル君も自分の棲処へそっと、優しい守り神かもです。

フィールドバレエを御覧になってお帰りの皆々様、そんな訳でどうかビックリされませんように! ファーストトレインからのお知らせです。

「今年も早稲田大学山陵会の皆さんとのクレマチスの再会!」
毎年ファーストトレインのクレマチスが咲く6月の第一週目はジャジャーン!!!
早稲田大学山陵会のお元気な皆さんとの再会です。

各地からお出掛けいただき本当に嬉しい限りです。
変わらない皆さんのお元気な様子を拝見するのがいつも楽しみなのです。
今年で13年目、前列左から2番目の美声の永久幹事の新井さんが皆さんをおとりまとめくださって毎年この日が実現しています。
夕食と、楽しい笑い声で近況報告のあとは一本締めです。
山陵会を創設された名取さんも同期の萩原さんも誘って愛車のベンツで御夫婦揃って大阪から来てくださいましたとも!!
 「あと2、3年ナンとかイケそうや、来年も皆に会いに来るからな!」イエイエずっとお元気で毎年6月の山陵会にはヤッパリ名取さんが居て下さらなくちゃです!!
何と言ってもスゴい事は、山陵会の皆さんとの再会の日は必ず晴れているのです。
今年は咲きだしの早かった庭のクレマチスも花を保って皆様との再会を待っていましたよ!
いつもここで次の再会のお約束をして写真を撮るのがお決まりです。 
いつも本当に有り難うございます。
来年も6月の第一週の日曜日、山陵会の皆様を心よりお待ちしております。

「29回目の結婚記念日に」
ウッチー会長とみどっち、そして清里広報部長のキヨさんが日にちを合わせてまたまたファーストトレインに帰って来てくださいました。
何と嬉しい事にオーナーとチヅルさんの結婚記念日をお祝いしてくださいましたよ!
ここ何年も、開くことすら忘れていた29年前のウエディングアルバムを公開してるところへ、何と何とウッチー会長とみどっちからスゴい演出が!!
29年前の結婚式を思い出させてくれるティアラと王冠にキャンドルサービスのケーキを準備をしてくださっていました。更にキヨさんからも素敵なプレゼントと心温まるカードに感激しました。
本当に本当に有り難うございます。

これからもファーストトレインと共にオーナーとチヅルさんが末永く続きますよう見守っていてください。
シャンパンとシードルの栓を抜いてケーキをいただきます。
今後とも宜しくお願い致します。

「節分の寒さも鬼は外、ホカホカのファーストトレイン」
「またまた笑える面白いことを考えてます〜」と、ウッチー会長とミドッチからの連絡に楽しみ楽しみ!
真冬の寒さも吹き飛ばして笑おう!!

ファーストトレインにこの冬やって来たばかりのクッキングストーブ「Heart land」と遊ぼうと言うことになりました。
清里公報部長のキヨさんも「ウッチーが来るというので、貴方に日にちを合わせて来てあげます!」と、毎月恒例の清里訪問を今日に合わせていました。
ウッチー会長が到着した途端、もう可笑しい、、、
部屋から出てきたウッチーがホラ!!!
赤鬼ウッチーにお腹が捩れそう。
ヨーシ!皆で節分の豆まきで寒さも払っちゃうよ〜
鬼は〜外〜!!!楽しくなってしまう豆まき!!!
ファーストトレインでは大人が大真面目に夢中になって遊びます。
ウッチー会長最高です。
「さあ、もっともっと飲みますよ、笑いますよー!食べますよ〜キャー美味しそう!」
 ミドッチも赤鬼になって「お好きなんだから〜!!」
外はマイナス7℃の朝だって温かいファーストトレインの館内。
炎のある時間は本当に楽しいのです。
Heart landと薪ストーブがフル活躍する温かい館内でウッチーが更に楽しいアイディアを準備して下さっています。
千葉県産 サツマイモを薪ストーブで焼いて食べ比べてみようよ!
イイネ、イイネ!!
薪ストーブは焼き芋が得意中の得意。コチラはバーモントキャスティングのアンコールの炉内にお任せしました。
いつもの朝食がスッカリ終わってもまだまだ食べれちゃう!
そして今回の主役のHeart landはクッキングが一番得意、オーブン庫に仕込みを済ませたピザを入れました。
薪ストーブ達にはどちらにも美味しいものがスタンバイしています。
焼き上がりました〜ホカホカピザが!
焼き芋もホックり見て〜 種類別に色が違うよ、美味しそう〜!
「ムム、なるほどなるほど!楽しい!!ヤルわよネー、このクッキングストーブも!!」
キヨさんも気に入ってくださいましたとも。
寒いからこそ楽しめちゃうのが薪ストーブ、そこに集う常連の大御所のウッチー、ミドッチ、キヨさんが居て下さるからこそです。
いつも本当に有り難うございます。