「念願のFT常連の証myカップkeepへのお願い」
タカシパパとみのりサン、、。
しっかり燻製作りを頑張った後にいよいよFTの常連の証、「myカップ」をkeepのご依頼です!!
FT常連の大御所おキヨさまの許可が出るかなぁ、、

それにしても今日の様子も見てくれたでしょ?!
FT燻製教室にも真面目に面白く取り組む様子を!
トールペイントだけじゃなく今回はメッチャ燻製も頑張り、ずっと歴代からの常連myカップ棚にkeepするのを長年夢見て持って来ています!!
 
「モチロン1年のうちに5回、FTに来はじめてから既に10年以上経ちます。
2人だけでじゃなくて
グリーンシーズンには代わる代わる同行した3人の息子達やその彼女も今や嫁さんになり、生まれた孫も首が据わると共に連れて来ています。
バラの時期には母に叔母も誘って何度も連れてまいりましたので、、」と。
チヅルさんからの口添えは特に加点になりますよね?!
 
各々がお持ちになったmyカップはご自身を表現するデザインを基準に!です。
沢山の中から非常に厳選されてタカシパパはトレードマークのイタリアカラー。 
みのりさんはバラです、バラ!!
あッ!ちょっと背景がヒョウ柄、ってところは有りますが、、
これは関西のヒョウ柄代表みのりサンを表現するには必須ということで、、。
  
おキヨさま認定を宜しくです。

くれぐれも桐の箱行きや土の中になりませんように、、
チヅルさんもドキドキ見守っていますからね。


「日本の最南端、波照間島の女将」
ダンディーカナメサンが「僕がいつも行ってる清里のファーストトレインってペンションがあってね、」と話してくださっていて、この度ご紹介下さって、日本の最南端、沖縄の波照間島で同じく宿泊業を経営されているの女将さんがご宿泊くださいました。
 
船に乗って、飛行機に乗って、電車を乗り継いで本当に遥々やって来てくださいました。
「ようこそ!!ファーストトレインへ!」

普段は海の景色をご覧になられているので晴れ渡る高原の秋の景色に感動してくださってとっても喜んでくださいましたよ!
所違えど同じ職業同士、アルアル話に大盛り上がりになり、波照間島の青い海の景色の写メも沢山見せてくださいました。
 
HAWAIにこれまでのようには行けなくなってしまって綺麗な青い海が恋しくて仕方ないチヅルさん、、、
例年の今頃ならもうすぐ遅い夏休みをいただいてHAWAII病治療に向かうはずなのに、、
でもまだまだ暫くはHAWAIIへの渡航の目処はつきそうにないんだもの、、ショゲショゲのショゲショゲ、、のところへ、、。
 
そうだ!!これを機に国内の波照間島に目を向けてみようかしら、、もしかして女将がこのタイミングでお出かけくださったのは何かのチャンスとご縁をいただいたような!!
本当に本当にお会い出来て嬉しかったです。遥々有難うございました。
そしてダンディカナメサン、波照間島でいつもFTの話をしてくださっていたなんてホントに有難うね!!



「懐かしのレコード」
誰も思いもしなかったような世界中の非常事態に本当に驚かされています。
stay homeの外出自粛が解除されてスズキさんが帰って来て下さった時に「実はレコードプレイヤーを自作していまして、、次は持ってきますね!」と伺っていました。

そうそうFTを営業自粛中、「オウチでファーストトレイン」にもかかせていただいていた、、。
チヅルさんが懐かしのレコードを引っ張り出してみたものの今やFTの館内には蓄音機はあってもレコードプレイヤーが無くて聴けなかったあのレコードの事。

それをスズキさんが叶えてくれましたよ!スゴいでしょ!!

普段のFTには無い音が広がります。
チヅルさんの思い出の懐かしいあのレコードの溝を針が辿ります。

キャー、これこれ!!!
大感激です。
何度もこのレコードプレイヤーについてスズキさんから聞かされる平成生まれのヒザワさんにトバさんは呆れているかしら?
ほらほら、カドワキさんのパパもお兄ちゃんも早く早くー見て見て!!


ねえねえ、みのりさんも知ってるよね?!この歌!!
世代が違う??ウソぉ〜知らない?!


古くて懐かしいのが却って新鮮で、世代を越えて皆で大笑いです。

これまでと違う夏。
ソーシャルディスタンスしてみんなでマスクを着けてたり、、、大変だったね、、
そう言えばそんな時代があったね、、って早く今のこの心配な状況を世界中が乗り越えて、いつかの過去の話、となる日が1日も早く来ることを願っています。

スズキさんのお手製レコードプレイヤーが懐かしい歌を聴かせてくれて、そんなふうに思わせてくれたのでした。


「スーさん、FT常連の証のmyカップ」
「スーさん、コマイさん、フィールドバレエは必ず観ること!」と、清里広報部長と自ら名乗るキヨさんがお達ししています 。

myカップ認定を待ちわびているスーさんは平伏して「モチロン」です。

そこへ嬉しいお知らせとしてオキヨサマから、スーさんへ物凄い特例のオキヨサマとお揃いmyカップが授与されkeepを認定されました。

こんなことは滅多に無いことです。
大概のところ自らmyカップkeepを名乗り出た人には、「まずは私にここで会うことです。そんな甘いものじゃありません!FTの常連としての品格は特に重視しています、規定にそぐわない場合はもし誤って先に認定されていても直ぐに撤回致しますから!」

と、何はさておき先ずオキヨサマの面接を受けるまでにも常連として1年に五回以上だけではなく数々の項目をクリアしなくては成らないのでした。
しかもオーナーやチヅルさんでさえここのところは勝手に動かすことは儘なりません

チヅルさんの推薦は若干の加点をしていただけるそうですが、、 。


そんな心からずっとずっとFTを応援してくださる皆様の輝かしいmyカップ棚へのkeepをスーさんがオキヨサマにようやく認定されました。
「よかったね、スーさん!」とっても恭しい様子
なんとそのmyカップはオキヨサマから直々のプレゼントでオキヨサマとお揃いの柄です。これはスゴイこと!!
スーさんの努力の賜物かしら。

ファーストトレインはそんなお目付け役のオキヨさま、常連の皆々様が世界中の大変な状況下にもずっとずっと見守り支えて下さって、新しい生活習慣を取り入れて前進させていただけているのです。
本当に本当にいつも有難うございます。

「ソーシャルディスタンスしても共に心が通う再会の実感」
約3か月、、思いもしなかった非常事態でこんなに長く常連陣、皆様と会えなかったことは初めてのことです。
行動制限自粛解除で常連の大御所オキヨ様が「バラが満開のFTへの集合!!!」のお達しで常連陣との涙が出る位に嬉しい再会です。

それぞれの変わらない元気なお顔にまた感激です。
「お帰りなさい」に嬉しくて思わず差し出す右手を引き戻してAirハグでのご挨拶。



夕食後の恒例のFT時間はソーシャルディスタンスで対策を万全にして始まり始ま〜。

各々これまでの様々な自粛生活で疲れた心も身体も沢山飲んで笑って回復です。
こうしてお顔を見ながらお話できると一層心が通うのを実感するのでした。
名残惜しくあっという間に過ぎる時間、、
「また近いうちにお会いしましょうね!」


冬の「寒いほど遊ぼうDays」
清里で遊ぶことならお任せのFTの常連陣は四季折々暑さ寒さもお構い無しです。
清里広報部長オキヨサマのお達しが届くと駆け付けます。
「ワタクシが来るんだからあなたも来なさい」

オキヨサマがチェックアウトのときにはもう次回の予告があります。

今回は何と外へ飛び出して「寒いほど遊ぼう」です。
まずはダンディかなめサンとスーさんが下見も準備も万全で臨む松原湖での氷上ワカサギ釣り! しかし今冬は全国的な暖冬で八ヶ岳も例にもれず暖かい日が続き氷が張るどころではありませんでした。
前日に現地下見にも行ったかなめサンも「うーむ、仕方ない、、今回は桟橋からのワカサギ釣りになるかなぁ、、」と。

、ところがです!
またもや天気までも操るオキヨサマがワカサギ釣りに行くとなると驚きの寒波がやって来ていきなりのマイナス12℃で1日にして湖を氷上に変えてしまいました。
見てください!


収穫は?!、、それはどうでもいいんです!
穴より大きなヘラ鮒も釣りあげちゃったカナメさんにおキヨさま大興奮です。

次の日は「ナベチャンのスキーの腕前はいかほどのものか見てあげます、プラス寒いほどお得フェアで寒さの恩恵に与ろう」です。
ここでも寒さに加え雪も必要になってきます。

このところ冬になると福島の雪に雲隠れするナベチャン。
おキヨサマからFT常連の証のマイカップを埋められる最後通告を出されてしまったナベチャンを今度は煽て祭りあげようと昨秋から作戦が練られていました。
ここでも天気さえも操るおキヨさまパワーをフルに発揮!
恐るべし雪が舞い始め2日目も驚きの寒さが続きます。

そんな作戦に乗ってナベチャンも冬に帰ってきましたとも。
いざ出陣!
@女性陣はナベチャンを見てまるでスターを見たかのように大袈裟に騒ぐ
Aゲレンデでコースを滑るナベチャンを女性陣は暖か〜いセンターハウス越しに、ナベチャンがリフトを降りたらナベチャンからケータイで合図をもらったら滑り始めてもらう。
Bこちらから姿を目視できた時点で大袈裟に手を振って誉め捲る
見てください!超ご満悦のナベチャンは言う間でもありません。
次は町中で開催中の寒いほどお得フェアに出掛けよう。
今シーズンは全然寒くならなかったのが、天気をも操るおキヨさまのお陰で昨日今日50%OFF!!
なべちゃんも一緒に温っ〜かいのいただこうね!
折角の50%OFF、これですませるのは勿体無い!
さあもう一軒。
なべちゃんも一緒に温っ〜かいのいただこうね!
ワーイ、ナベチャンがサーブしてくれるって!!
女性陣に良いところを見せてくれたその矢先、
おキヨさまの「コラコラ、ナベチャン!!!!こちらにまで勧めないで!ひとりでやってください、
ホント知りませんっ!」
このティーを上品にいただく為のマナーも無視してニマニマしています。

そんなこんなの大成功!
さすがファーストトレイン清里広報部長のおキヨさま!
次回のお達しもどうぞお楽しみに!!