「いつか連れて来ます、の日」
 いつもFTに帰って来るときは単独か趣味やお仲間の男友達とご一緒のスズキさん。

 「ウチの母親、絶対にファーストトレインを気に入ると思うんですよ、いつか連れてきますから。」と、言っていたスズキさん。
 その「いつか」の日がやって来ましたとも。

 ママさんと、大きいママさんをスズキさんの運転でお連れ下さいました。

 「いつもケイタからファーストトレインの話を聞いてたんです!ホントに素敵な所ですね、
やっと休みが合って連れてきてもらいました。これからは、私ひとりででも来たいくらい!!!」
 そんなお話が尽きません。

こんなに嬉しい事を言って下さって、、
 
 そして判りましたとも!
ママさんと大きいママさんにお会いしてナルホドなのです。
 星やアンティークがお好きでお仲間も沢山、家族想いの穏やかで優しいトコロ、丁寧なところ、探究心いっぱいの趣味が豊富で広い分野に知識豊富な理由が。
 それはそれはご家族に大事に可愛いがられて育ったからなのですね。

 チヅルさんも、わんぱく王子の孫達が大人になって、ボク達のお気に入りの場所へ「いつか連れて来ます、」と言って旅に連れて行ってもらえるようなグランマになりたいと思います。

 スズキさん!ママさんも大きいママさんも、またいつでもFTに帰って来てくださいね!

「師匠!って呼ばせてください」
 駐車場へ入り込む車の音がしてトランクドアの音が聞こえて、、なかなか玄関に近づく樣子がありません。  今日の入込みのお客様は20年以上の常連、ミヤグチさんのはず。
 アレレ、、
 マジマジとカバンを提げたままファーストトレインの小さなポタジェガーデンを見て下さっているではないですか!

 ミヤグチさんは野菜作りの名人。
 昨年から始めたばかりで野菜作りが初心者のチヅルさん、ミヤグチさんにお訊ねしたいことが溢れ出てきます。
 宿泊カードの記入をいただいてお部屋にご案内する間も野菜作りの話で持ちっきり。
 
 何故かどうもプチトマトが上手くできずに悩んでいた原因も教えて下さってね。

 ミヤグチさんのことをコレから「師匠」と呼ばせてください。ヨロシクね!
「そ、そんなぁ、、何言ってるんですか、」と言われてももう決めたわよ!

 ミヤグチさんに野菜作りのお話をもっともっと聞かせていただきたいのです。ウフ。

「ファーストトレインを守らなアカンから」
 常連陣たちとの嬉しい再会、トップシーズンの連泊組もあっという間にもうチェックアウト時間がやって来てしまいました。
 それぞれカバンを積み込みが終わって名残惜しい記念の写真を撮ったり車のエンジンをかけたりしています。
 ところがバッグをテーブルに置いて庭のベンチでずっと動こうとしないのは、、あのタカシパパ。
 「ボクは帰らへんで。ずっとここに居とく、帰らへんで!」
 ナンともそんな胸がキュンキュンすることを言ってくれるのですから。
   常連陣の皆様はFTをそれはそれは大事にしてくださっていつもご滞在中、館内のどこもかしこもをそれはそれは大切にキレイに扱ってくださっているお陰で保たれ、進化を続けられています。
   タカシパパったら「他所ではそんな事せえへん、ココだけなん。ボクはファーストトレインのこと、大事に守らなアカンから!」と、館内いたる所警備をしてくださって、それでここにずっと居ると言ってくれるのですから。
 こんなふうに応援してくださる常連陣のお陰でまた一層励まされ、いつもオーナーもチヅルさんも気持ちを奮い立たせてもらっています。
 本当にいつも有難うございます。

「フィールドバレエ終了、全日開催!」
この夏のフィールドバレエが終了しましたよ。
出演ダンサーの皆様、フィールドバレエの舞台を支える大勢の皆様、ご覧になりに毎年お出掛け下さる常連陣の皆々様本当に有難うございます。

 ファーストトレインをして開業からチヅルさんもそれはそれは思い入れのあるフィールドバレエです。
 何としても全日プログラムが開催されますように、、と奇跡を起こす例のてるてる坊主を今年も祈りを込めて開催初日に皆様をお迎えする玄関に吊り提げます。
 期間中、主催する萌木の村のジョージさんが多忙な中、お顔を出しに来てくださってね、「もしかすると2日位はダメになるかなぁ、、ナンとかやれればなァ、、」と祈る気持ちです。
 
 ドキドキハラハラ、空の様子を伺いながら
、時に雨がパラパラ落ちてもきたけれど、ナントナント今年は1日も中止にならず全日開催!! やったぁー、スゴイスゴイ!
 
 毎年欠かさず、のフィールドバレエファンの常連陣も昨年は降り止まない雨で中止になってしまった日もあったけれど、今年はリベンジでご覧になれましたとも!!
FTの玄関に期間中必ず吊り提げるてるてる坊主クン、有難うお疲れ様!
 皆の祈りが届きましたとも。

出演ダンサーの皆様、フィールドバレエの舞台を支える大勢の皆様、先生方、毎年来て下さる常連陣、お出掛けくださった皆々様、そしてジョージさん!!

本当に本当にお疲れ様。
 いつも本当に有難うございます。

「スズキさんのSUZUKIのバイク」
アンティークが大好きなスズキさんがFTまで無事に帰って来てくださいましたとも!
いつもの愛車で?

いいえ、、今回は何と30年以上前の息を吹き返したSUZUKIのバイクに乗ってなのよ。
入手後、自らオーバーホールして今はなかなかみつからなくなった部品のことや、一つ一つ丁寧にメンテナンスして遠乗りできるようになったお話に聞き入ってしまいます。
 
今は色んなモノや乗り物も新しく簡単手軽で便利になったけれど、、
長い時を経て残って来たモノ達は、愛情込めてお手入れされると輝きを取り戻して一層深みのある渋いカッコ良さを感じます。
何だか館内のアンティーク達とどこか思いが重なり通ずる様な、同じ香りがするような。
 
「道中お気をつけて、素敵な旅になりますように。またお話聞かせて下さいね!」

「フォトスタンドの中のパパも一緒に」
アケミさんの大きいパパに大きいママから始まってお嬢さんのミキさん、アサミさんにそれぞれのお婿さん、それから孫チャン達。
4世代に渡るご家族でお出掛け下さってもう何年になるかしら、
ファーストトレインの常連で、長い長いお付き合いのオオツカファミリーとの再会です。
いつも本当に有難うこざいます。

ところが
「あのね、実は主人がね、、、この1月にね、、」アケミさんの声が小さく震えます。
 
「主人も大好きだったファーストトレインに一緒に連れてきたかったから、、
フォトスタンドに入れて連れてきたの、、」

パパさんのあの優しい笑顔の面影が次々に浮かんできます。

夕食のテーブルにはフォトスタンドのパパさんもご一緒にね、いつものオオツカファミリー集合よ!

それから記念撮影ものお決まりの場所でパパさんも一緒よ!!
天国から見て下さっているかしら?
 
これからも約束ですよ!
皆様と一緒に帰って来てくださいね。

「大平ファミリーのフルメンバー」
またまた大平ファミリーがケイクン兄ちゃんもユウくんも春休みに入るとともにお電話を下さってフルメンバーで帰って来てくださいました。
 
タカシパパが「もうファーストトレインに来るのは何回目やろ?ココだけはホンマに特別なんやわ」に家族揃って頷いて、何て嬉しいことを言って下さるのでしょう。
 
いつも本当に有難うございます。

それからケイクン兄ちゃんが居ればいつものお約束!
そうそう!!ピアノを聴かせてくださっていますよ。
FTに帰って来る前に練習してきてくださったって、とっておきのピアノtimeです。
そうそう、ピアノといえばね、ちょっと面白いものが出てきました。
夢2が中学生のころの音楽の教科書。
今もあまり変わってないみたいなのね、、
これに伴奏譜が載っててね。
ケイクンもユウクンも同じ様なのを習ったかしら?お家に教科書残ってる?
次回はこれで連弾をしましょう!と言うことになりました。
とっても楽しみです。