ビギナーロザリアンのチヅルさん「バラを夢見て・・、返り咲き」
 ファーストトレインの庭のバラ達が返り咲きを始めました。
夏の長雨を乗り越えて、よくぞ初心者レベルの手入れで頑張ってくれました。
ピエールド、ロンサールにホワイトクリスマス、シャリファマス、ブルーパヒューム、ブルーボーイ、マガリ、モーツアルト、香りの良い木立性の蕾達が揃って来ました。
ところが、特に気にかけているバラの「のぞみ」の元気がありません。
1期咲きとは聞いているのですが。それでも、様子が違います。
実は、夏前もそうだったのですが夢実が清里に帰ってくると何故かバラの「のぞみ」のお元気が無くなってくるのです。
もしかすると、バラ達は夢2の化身であるが故に本物の夢2達には叶わないことが、判っているのかもしれませんね。


 ビギナーロザリアンのチヅルさんの大きな夢が実った!
 見て!!見て!!とうとう、ビギナーロザリアンのチヅルさんをのときめく瞬間がやってきました。
バラ達にに託した大きな夢が実り、見事に開花しました。
トレインが薔薇で埋め尽くされそうよ。
そして、もうひとつの奇跡が。
バラの「ノゾミ」が最後の1輪を咲き終わらせた途端、何とその株の前に「ヒマワリ」が1粒だけ芽を出しているのを発見!!何と言う驚きでしょうか。どうして?ここに?
バラ達に囲まれ照れくさそうなこの「ヒマワリ」が、素晴らしい素敵な報せを運んで来てくれたのでしょう。
まだファーストトレインのバラ達は、もう少し楽しめそうです。


 雨の日の薔薇パトロール
 たくさんのバラの蕾をつけたファーストトレインの庭に、
 今朝は朝から雨が降っています。
 こんな日は、特に心配で傘を差して庭へ薔薇パトロールに出ます。
 一足先に咲いているのは、5月に蕾付きで買ったブルーバューと、
 アルベルティーヌ。花びらが、あとからあとから落ちてくる雨の雫を
 受けて重たそうです。
 花首を振るってあげたら、雨の匂いとビギナーロザリアンをときめかせる
 香りが漂いました。
 思わず私の傘を差しかけて「がんばってよ!」と、声を掛けました。


  バラを夢見て。ビギナーロザリアンのチヅルさん
 ファーストトレインの小さなお庭には、今ピンクのクレマチスが満開です。
 アーチの下で立ち止まって胸いっぱいに空気を吸い込みます。
 甘いビスケットのような香りが漂うクレマチスに幸せな気分。
 そして、今年は去年よりもっとたくさんバラ達が蕾をつけています。
 我が家の双子の夢2達が、進学のために北海道へ旅立った去年から、
 庭へ立つ時間が多くなりました。
 一度に2人恵まれ、一度に旅立ってしまった2人をバラ達に重ねて
 いるのかもしれません。今年は芽吹きの時から、特に大事に手入れしてきました。
 この、バラ達に大きな夢を託し、願掛けをしています。
 バラの花達が花開く頃、魔女のチヅルサンを魅了する香りと共に、願いが叶うと信じて・・。