「またまたニューフェイス登場!
   それでも、まだまだ続く夢を乗せて」
 嬉しいような、チョッピリ淋しいような…
先週、煙突の達人ウッシーとこまい君の毎年恒例の煙突掃除と薪ストーブメンテナンスがありました。
モチロン、ファーストトレインに6基ある暖炉に薪ストーブ達が今シーズンも安全に稼働出来るようにチェックしてもらいます
ところが、ところが…思いもよらなかったエライ話になってきました。
ナント、ダイニングで「スタンレー」と横並びだった「アンデルセン」をウッシーの所へ里子に出して、その場所にピキャン「ベーカーズオーブン」が、お嫁入りすることになりました。
ご隠居生活を送るアンティークの「スタンレー」を紅茶の棚側へ移して、長らく自慢の形だった煙突の形を変えました。
里子に出す「アンデルセン」がウッシーの車に積み込まれます。
「元気でね、可愛がってもらうのよ…」


いよいよ「ピキャン」がやってきました。

あっと言う間にウッシーとこまいくんが煙突を繋げて設置していきます。
燃焼テストをしながら新な使用説明を、してくれます。

「スタンレー」の横でしっとり納まる「ピキャン」もナカナカ素敵かも!
火室が上段で炎の揺めきが見えて、しかも下段はピキャン「ベーカーズ」の名前の通り2段のオーブン機能が付いてストーブトップは全面がグリドルなのです。
ウッシー、こまい君のイチオシ機種と言うのもナルほどです!
あっと言う間にダイニングを温めて、常時クッキングスタンバイOKなのですから、
この冬大活躍してくれそうです。

そしてもうひとつ、今年は大きく新しくなった箇所が。

遡ること夏休み前、ファーストトレインの館内がガラリと変わる前日、その様子を見納めしたダンディかなめさん夫妻とお友達です。
さてさてどのようになるのか…。
チヅルさんもオーナーも大きな賭けに出ました。
年に何度もこのファーストトレインに来てくださる常連陣、毎年必ずのリピートのお客様、お友達の紹介でお出掛けくださる皆みな様に今後も進むファーストトレインを見ていただきたくて10日間のクローズをかけて内装壁紙を全て大変身させました。

ダイニングの天井は選びに選び抜いて、日本では「白」と言う常識を覆し、FTカラーをベースに館内のクロスを全て海外輸入しました。モチロン廊下からトイレも風呂場も全客室天井の分もです。

職人泣かせの海外輸入の柄物のリニューアルは、腕の良い職人に巡り会わなければ実現できませんでした。
完成の確認には、常連の大御所ウッチー会長、ミドッチ、ヒデちゃんが最終チェックをしてくださいました。

 
ニュースタイルになったばかりの壁面と天井です。
これは、皆さんがいつもファーストトレインを大切に大切に利用してくださるからこそ出来る事なのです。
本当にいつも有り難うございます。

ええ、モチロン!魔女チヅルさんも、オーナーも皆さんにこのファーストトレインに尽きない夢を描いて進みたいと思います。